スポンサーサイト


2015/01/15の活動(青野)

アブダビソーラーの青野です。

この記事も回線不良のためホテルに帰ってから後日写真はアップしようと思います。

2015/1/15の報告をします。

この日はヤスマリーナサーキットを45rapの予選が始まりました!
このサーキットはF1にも使われている本格的なサーキットです。

到着後前日からしていたバッテリーへの充電の確認をしたところ過充電でブレーカーが落ちてしまうトラブルが発生してしまったので、導線をつなぎ熱として過充電分を放電させました。

それと同時にタイヤの空位圧の最終チェックです。空気圧は大変大事な要因です。走行抵抗がダイレクトに関係してくるからです。
一晩おくと少し抜けてしまうのでレース開始直前に再チェックをします。

タイヤ空気圧、バッテリーの電圧調整、ボルト類のトルクチェック、配線コネクトチェック、などなど開始直前まで大忙しでした。

レース開始前には記念撮影のイベントがありました。
ラジコンヘリのカメラが飛んでいたり、他チームに声を掛け合って「グッドラック!」とたたえあったりと和気藹藹でしたが僕たちはレースに勝つために合間を縫ってはチェックをしたり今後の内容を話し込みました。
もちろんつたない英語ながらもUAEUの学生ともコミュニケーションをしました。

そのイベント後にすぐスタートポジションにつきました。

いよいよスタートです!

1stドライバーは今回のマシンの専門メカニックですが、マシンの所有者でもあるのでマシンを知り尽くした走りで後続の未熟なドライバーたちにアドバンテージを与えてくれます。

そして無線の調子がよくなかったり、運営のミスでコース内にスポンサーのはたでピットインボードが見えにくいなどドライバーとのコミュニケーションに苦労しました。

しかし早急に対処し最小限のロスで済みました。

具体的には無線を交換しに走ったり、ボードが見える位置を見つけに走ったり、無線の改善の方法を本部の人に抗議したりと走ってばかりでしたが順調に2nd、3rd、4thドライバーと進んでいきました。

無事完走し、予選を突破しました!

しかし!まだここでは終わりであありません。
あしたの市街地レースの準備とマシンメンテがあります。

それを済ませてホテルについたのは11時ほど
次の日は5時起きでした・・・

本当に疲れましたが完走の嬉しさと、現地の人とのコミュニケーションの楽しさが大きく耐えられます!

私事ですが現地についてから今までで一番「英語を勉強しておけばよかった・・・」と思いました・・・

※この記事に後日写真をアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitformula

Author:hitformula
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
