スポンサーサイト


4/2 今日のミーティング

こんばんは。

橋本致昇です。



今日のミーティングはスムーズに進みました。

まずは、

日比君のプレゼンテーションの発表を見ましたが、
わかりやすく、やるたびに成長しているのが分かります。


コストも順調のようです。
田村君と林君のコンビプレーに期待です。

まあ問題はフロントカウルのようですが、、、、



肝心の僕は、
フロントの問題をまだ解決できておらず行きづまっております。
なんとか原因を究明して解決したいです。

と、いうより
今週中には原因を突き止めて見せます!!




花木君の計算はコーナリングの慣性モーメントなど、
この春休みで得た物をまとめています。


完成したらどのような事が出来るのか楽しみです。




そして、今日の波乱はリアカウルの話でした。


高田君はリアカウルの製作の中止を言われましたが、
強行してくれそうです。
早く完成するのを楽しみにしています。





と、いうような形で今日のミーティングは終了です。














と、見せかけて!!


私たちの腐りに腐った精神を見かねて、

中根先生が先週私たちに勧めて下さった



「代表的日本人、武士道、国家の品格」



三冊の本を読んだ感想会を開きました。


私は「代表的日本人」に紹介されている五人の中の
「二宮尊徳」という方について読ませていただきました。



二宮尊徳、一般的には二宮金次郎の事ですが、

この方は小学校でよく見かけますよね。


皆さんはなぜこの方が銅像になって飾られているか知っていますか?




私は考えたこともありません。
そもそも、
私の母校には飾っていなかったのですが、、、



二宮金次郎といえば、

「薪を背負いながら本を読み、親孝行な人」という
ことが有名です。

これだけでも立派ですが、


本を読んでいくと

道徳を大事とし、
非常に合理主義だったことが分かります。


あまり深く読み切れていないので
詳しくは本を読んで頂きたいのですが、


彼の生きざまを読んでいると、

彼のような勤勉さもなく、
ただ貪欲に快楽を求めている

そんな自分が、恥ずかしく思えてきます。



なので、二宮尊徳のような人物になれるよう
努力していきます。

ちなみに、この報告会は次もやることになっています。

むしろ、私たちの精神が良い方向に行くまでやっていきたいです。




、、、というわけで、

素晴らしい本なので読んでみてはいかがでしょうか?代表的日本人
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitformula

Author:hitformula
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
