スポンサーサイト


3/27・28沼田走行会

こんにちは、来年度から二年生の田村です。
今日は三月の27・28日に行った沼田走行会のことを書こうと思います。
今回の走行会の目的は車高調整による重量バランス変化によって
スキッドパッドのタイムの違いについての調査です。

車高調整

少しわかりづらいですが右フロントサスペンションの車高調整の様子です。

まずは車高をできるだけ均一にし走行してみました。



ドライバーの感想は「運転しやすくなった」といったものでしたがコメントとは反面
タイムに変化はありませんでした。

次にマシン左側の車高を高くし車両のバランスを右側に傾けてみました。


                                                                                                                   

左向き走行動画

                                                               

右向き走行動画

見た感じあんまり差はありませんが
左回りは普段より運転しやすさが向上したのに
対しやはり右回りは運転しづらくなったそうです。
例のごとくタイムに変化はありませんでした。                                                      

28日の走行会では車高調整による
車両バランスの変化ではタイム向上が現時点では
望めないとの結論が出ました。
原因は上記の変更ではあまりバランスは変わっていないことが
体重計を使用し調査したところ判明しました。

今度は思い切って車両前部いバラスト(重り)を乗せ
車両バランスを前に傾ける使用に変更しました。

車両にバラスト

16kgの重りが乗っています。

                                                                                                                 
左回り走行

                                                          
右回り走行

                                                    
今回の走行会ではドライビングのフィーリングは
良くなるもタイムにつながらないことが
ほとんどでしたが
バラストを乗せた結果
平均タイムがコンマ2~3秒あがりました。

これは車両前部に荷重がかかり
フロントタイヤの地面に対する食いつきが増したことで
旋回性能が向上したと考えられます。

この二日間で新しい発見とデーターが
たくさん手に入り充実した走行会ができたと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitformula

Author:hitformula
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
