FC2ブログ

2014年度の活動報告と来年度に向けて…

本ブログを拝見頂いている皆様、大変お久し振りです。
『HIT Formula Project』 2年生の梶です。
約1年程前から更新が途絶えていましたが、今月よりブログの方を再会しますのでよろしくお願い致します。

まずは先程申しましたように、ブログの方を長い間放置して申し訳ありませんでした。
これからは週ごとに更新して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


では本題の「2014年度の活動報告」について。

昨年度は車輌制作の方が間に合わず、大会出場を断念するという結果になり、
応援して頂いた方々に私たちの成果を発表することができず、残念な思いをしました。

今年度は「大会出場」を目指し、「チームの再構築」「マシンの信頼性」に重点に活動していたのですが………

残念な事に大会を目前に控え、ブレーキロックの確認中にシフト周りが2回連続で破損し、
「信頼性」に対しての不安が大きくなったため、急遽、大会出場を断念することになりました。

マシンの方は完成が遅れましたが大会で走れる状態ではありました。
しかし、短時間でこれだけ故障が発生すると、オートクロスやエンデュランスでの走行・完走は
マシンにとってはとても厳しいものとなります。

他にも、
・オイル漏れ
・バッテリーの不具合
・オーバートラベルスイッチ(ブレーキが故障した際にエンジンをストールさせるための装置)の不具合
など、
不安材料が多かったので、チームメンバーで話し合い「大会出場断念」という判断をしました。

故障発生当時、僕がドライバーをしていたということもありますが、
2年連続大会不出場という結果に大変悔しいです。

1ヶ月でも早く完成していれば、走行テストをしっかりと行え不具合を減らすこともできたのですが…
やはり大まかなものでも1年間の計画を立てて、それに沿って活動して行くというのが大事なんだと思いました。

2015年度はしっかりとした計画を立て、マシンの熟成も行い、2年分の悔しさをぶつけるために、
来年の大会に向けて頑張りますので応援のほどよろしくお願いいたします。


という訳で、来年の大会に向けてリーダーの青野さんを中心に、2015年度の活動スタートです。
現在は1年間の計画を立てると共に、メンバー一人ずつに課題を与え、それを発表するという事をしています。


夏休みが終了し、後期の授業も開講されました。
これからどんどん涼しくなっていきますが、メンバー全員が熱い心を持って頑張っていきます。


それでは、また次回…
スポンサーサイト



プロフィール

hitformula

Author:hitformula
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード